Day4 その5 ロンドンお馴染み観光地巡り(やる気少なめ) London2016

V&A博物館鑑賞の後、地下鉄に乗ってグリーンパーク駅までやって来ました。駅を上がるともちろん目の前に広がるのはグリーンパーク。この公園を突っ切って目的地まで向かいます。

ハイドパークでも見た記憶があるデッキチェアのくつろぎスペースです。この天候だと荒涼とした雰囲気しか漂いませんが、意外と座っている方々がおられます。

7、8分歩いて公園を抜け、開けた道路に出たところで、目的の観光地にたどり着きました。まず左手にはヴィクトリア記念堂でございます。こんなのパリにもあったな…。ヨーロッパ、抜けのある広場に彫刻立てがち(RG)

そして、右手にはこちら。ほとんどの人々もこちらに向かってズンズン歩いていきます。

どーん。そう、バッキンガム宮殿でございます。エリザベス女王が常駐してるところです。そしてロンドンで1、2を争う観光名所でもあります。バッキンガム宮殿で観光というと、衛兵交替式を鑑賞するのが定番ですが、ディズニーのパレードばりに混雑するというので、交替式に間に合う時間に行く気持ちはすぐに失いました。時間が決まっているから自分のタイミングで来れないし。しかし全く衛兵交替式に関係ない時間でも、たくさんの観光客の方々がおりました。

衛兵とはこの赤い制服&長い黒い帽子をかぶったこの方のことであります。衛兵交替式ではパレードしながら交代して観光客を楽しませてくれるそうです。この距離で見ると人形みたい、と思っていたら

2人いた衛兵さんのうち、1人はサービス精神旺盛なのか、じっとしていられないタイプなだけなのかわかりませんが、あたりを1人パレードしてくれていました。歩き方も時々大げさに足を上げてくれてパレードチックです。どよめき喜ぶ観光客たち。あんなフリースタイルで動き回って宮殿を守れるのかしら?と思ったのですが、もっと門の近くの手前の位置にライフルを首からぶら下げたガチの警備員、というか軍隊風の方々が数名スタンバイしておりました。そちらは当然写真などに撮れず。衛兵さんは完全に観光客向けなのですな。まああの帽子をかぶっていては俊敏に動くのは無理なので仕方ない。

とりあえずバッキンガム宮殿は見たってことで満足し、すぐにまた徒歩で移動しました。ぶらぶら歩いていたら、ペパーミントグリーンの素敵なお店があったので、こんな風に目に付く場所にあるお店がいいなあと思い撮りました。一等地の1階の角地の店の家賃がいかほどなのか、まだこの時は知る由もない。

そして観光名所2つ目、ウェストミンスター寺院でございます。こちらもあたりを観光客がひしめき合っております。やっぱり生で見ると重厚さと迫力に圧倒されます。その上とても繊細できれいな建物なので少し感動しました。さすが観光名所…!さぞかし中もきれいなんだろうなぁ、ステンドグラスとかありそうだなぁ、と思ったのですが、中に入る人の行列、ざっと見ても100人はいます。あそこで並んでいる間に、俺のLT(ロンドンタイム=滞在時間)がどんどん減っていくのだと思うと耐えられません。中に入るのはあっさり諦めました。

ウェストミンスター寺院の隣にあったこの建物も、かなりいい味出してました。建物自体は昔からあるのかもしれないですが、地図で見るとこの中に鉱業系?の企業が入っているみたいです。毎日ウェストミンスター寺院の隣に通勤というのもすごいです。しかし普段の生活をするのに、この観光客の数は多すぎる…と思いました。

ウェストミンスター寺院に沿って歩いたら、側面にこんな入り口もありました。観光客はこちらからは入れないようです。でもこの入り口の方がさらに装飾が凝っていて、緑の中にあって素敵です。

ウェストミンスター寺院の側面に沿って歩いた先には、観光名所3つ目、ビッグ・ベンです。国会議事堂です。これも写真で散々見ていますが、生で見ると時計周りの装飾が細かくて、だけど建物自体にはすごく存在感があってちょっとうっとりします。さすが有名観光名所だけはあります。まあ、電車に乗って見に来る価値はあるなあとは思いました。ビッグ・ベンはバッキンガムと同じで、外から眺めるのみで中には入れません。

ビッグ・ベンの後方、ヴィクトリア・タワーの部分です。ここも繊細な造りで素敵。この写真だと分かりづらいですが、金色の装飾をしてあるところがあって、キラキラしておりました。

中には入れませんが、ちょっと中庭を覗いてみます。特に収穫はありませんが、柵の花の装飾がかわいいことに気づけます。その上にも花が3つずつ並んでおります。ガーリー。

柵の上の方の装飾もよく見るとかわいい気がしたので、ビッグ・ベン兄さんと撮ってみました。兄さんのキラキラ感すごい。

建物は素敵でうっとりはしますが、外から眺めるのみなので、一応周りを少し歩いて、写真を撮って10分で鑑賞終了です。3か所どこも人はいっぱいだし、実物の迫力は十分感じられたので、もうお腹いっぱいです。自撮り棒でビッグ・ベンとの記念写真を撮る日本人女子大生3人組の横をすり抜けて、次の目的地を向かうためにバス停に向かいました。

観光名所だけあってバスはたくさん通ってたのですが、たくさん通っているが故に自分の行きたい場所へ連れて行ってくれるバス乗り場を探して、少しさまよいました。そういえばロンドンの地下鉄入り口の写真撮ってなかったなあと思って通りがかりに撮りました。ロンドンの地下鉄=アンダーグラウンドの入り口には、この丸い赤の中に青い駅名ラベルの組み合わせのサインがかかってます。オーバーグラウンドはオレンジだったので見分けやすいです。地下鉄入り口周りは、パリのメトロよりも質実剛健なデザインだけど、ニューヨークのサブウェイよりはきれいな気がします。

無事バス停が見つかって、バスがやってきたので2階に上がると、一番前の席が空いておりました。やった!とはしゃぐ心を抑えながら座り、直ぐに目の前を通り過ぎていくビッグ・ベン兄を撮りました。肝心の時計部分が入ってないけど、全体像を撮れたので満足です。

次は日も暮れてきたので、そろそろお買い物をして家に帰ります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back to Top