1日目 その5 上野ファームでのランチから旭山動物園へ

上野ファームのガーデンの散策を一通り終え、入り口から今度は外に出ました。同じ敷地内にとても雰囲気のあるこちらの建物があります。

こちらはNaya Cafeという古い納屋を改造したカフェです。上野ファームの入場料を払わなくても入ることができるようです。できるだけ北海道の素材を使ったカフェ飯などをいただけるようです。

ガーデンの中にはポツリポツリとしか人はおりませんでしたが、カフェは満席で10分くらい空くのを待ちました。中は広いのですが、席と席との間も広めで、席数は少ないです。天井も高くてゆったりしているし、雰囲気も良いので、ここに来たらちょっとお茶して行きたくなるだろうなあと思いました。

ガーデン側には、はめ込み窓があって、ガーデンを絵画のように眺めることができました。オープンテラスの席も気持ちが良さそうです。だが虫が飛んでくるのが嫌なのでテラスはなしであります。ちょうど団体のお客様が帰ったところで、店員さんが忙しそうに片付けをしておられました。

メニューはハーブティーなど、ガーデンらしいお茶メニューが充実しておりました。お腹が空いてたのでご飯を食べることにしました。野菜いっぱいのファーマーズカレーやキッシュのプレートにも心惹かれたのですが、タコライス好きなのでガーデン風タコスミートライスを注文してみました。野菜が大ぶりでたくさん乗っかっていたのが嬉しかったです。水菜の新鮮なシャキシャキ感に北海道産を感じました。タコスミートは自然派カフェだとありがちな、ぼやけた薄味であることもなく、全体を混ぜてもしっかり味付けられていて美味しかったです。タコスソースは市販のものぽかったのですが。

食事をしながら次の目的地への交通手段を探しておりました。次は旭山動物園に行くつもりだったのですが、バスや電車などの交通手段を使うと、1時間くらい待つ上に、駅まで戻らないといけないので、さらに移動に1時間かかります。旅行中に2時間のロスは痛いなぁと思ったので、普段は滅多に乗らないタクシーで移動することを考えていました。旅に出る前は、上野ファームは人気の観光地のようだったので、きっと施設の横にタクシーが止まっていたりするだろうと思っていました。しかし食事を終えてカフェを出て、改めてファームの周りを見回しても、タクシーの気配はひとかけらもありませんでした。タクシーを呼べたりするかググってみましたが、地元のタクシー会社は1時間前の予約が必要、と書いてあります。でも上野ファームから旭山動物園に移動する人は多そうなので、タクシー呼ぶ人いるよなー。と思い、ダメ元でチケット売り場があるこの建物に再び入り、受付の方に「こちらではタクシーは呼べるでしょうか?」と尋ねてみました。すると予想どおり、すぐに「はい。お呼びできますよ。いますぐ乗られますか?」という答えが返ってきました。ほっとしました。電話していただき、10分後に来てもらえることになりました。

待っている間、苗を販売しているショップなどを覗いてみました。庭を飾るのに使うと思われる猫の置物が入り口の外にありました。背中に乗っているトンボがすごいリアルだなー、と思って眺めていましたが、よく見たら本物でした。焦って撮ったので写真のピントがイマイチ合っていません。確かにこのデザインで本当に売ってたら、トンボを入れる意味がよくわかりませんでした。

入り口付近の植え込みにも花がたくさん咲いていて、ちょっとカフェにお茶するだけでも癒されそうな雰囲気でした。釣鐘のようにぶら下がっている小花、かわいいのです。

10分後、無事タクシーがやってきました。田園風景の中をさーっと移動して行きます。道路を走る車は少ないのでズムーズです。タクシーはやっぱり、とても楽です。セレブならずっとタクシーで移動したいです。

20分かからないくらいの時間で旭山動物園に到着しました。迎車料金は無料でしたが、値段は2000円弱でありました。つらい。タクシーをシェアすることができない、一人旅のつらいところであります。車だと止める駐車場によっては結構歩くようですが、タクシーだと入り口のすぐ前まで連れて行ってもらえます。入場料の800円を払って早速中に入りました。

最初にチェックするのは「もぐもぐタイム」の実施時間です。「もぐもぐタイム」とは動物の餌やりが見られるだけなのですが、旭山動物園ではイベント性が高く仕立てられていて、見逃せないもののようです。とりあえずホッキョクグマを見てみようと時間をチェックしました。HPでもPDFファイルで見られるのですが、「【もぐ】」って動物の名前の前に書いてるのがなんかかわいいです。ちなみに写り込んでいるカップルは全然知らない人です(見てる時間が超長くて、いなくなるのを待てなかった)。

売店やお食事どころの並びが長いし、坂道がきつかったのですが、やっと動物のところまでたどり着きました。まずはペンギン館の中に入ってみます。長くなったので続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back to Top